Mediterranean and beyond

TokyoからBarcelonaを超えTel Avivまで。海と空をまたぐおもしろブログ。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

セルビアと中国

深センでの滞在においては、Huangdu Plazaというビルの中にあるホステルに泊まっていた。ただ安いから(一泊$20くらい)ここを選んだだけなのだが、泊まってみてこの場所が実はバックパッカーや外人の長期滞在者の巣窟になっていることを知った。Huandu Plaz…

広州ロマン!

ここ1ヶ月程中国に滞在する予定で、今は深センに来ている。上海のCEIBSで授業があることに加えて、香港と深センで現地の企業に会うためで、合わせて2週間程前乗りして中国に入っている。10月にイスラエルに入ってから転々としており、ずっと定住する拠点がな…

ピタゴラスの5度円

Jacob Collier が作曲/編曲の背景にある音楽理論について語っている動画を見て、音楽の裏側にこれほどの理論があることにすごい感動した。正直言っていることのほとんどは理解ができなかったけど、コード進行やリズムの裏側には狙いがあり、出したい曲の雰囲…

運はハードワークによってもたらされる

USBの発明者であるDov Moranという起業家の話がイスラエル工科大学が主催するイベントであった為、行ってきた。イスラエルがいいのはUSBの発明者からGoogle Xのディレクターまですごい人がふらっと来て無料で知識をシェアしてくれることだ。そしてその機会が…

中国をもっと知る

中国についてもっと知らなければならないと思っている。 明確なきっかけは、一緒にテルアビブ大学に交換留学に来ている、中国人の同級生の言葉。彼は中国トップの大学の医学部を出ているいわゆるインテリ層であり、個人的にも1年以上知っており非常に信頼で…