Mediterranean and beyond

TokyoからBarcelonaを超えTel Avivまで。海と空をまたぐおもしろブログ。

押し付けがましくないPublic Space @Valencia

だいぶ経っていますが、中国を経て、スペインへ戻っています。MBAも最終過程。

時間も限られているため、ヨーロッパ内をちょこちょこ旅行していますが、今回はバレンシアにきています。バルセロナからRenfeという鉄道に乗って3.5時間くらい。ここで面白いものを見つけました。

 

バレンシアには、マルバロッサ海岸(Platja La Malvarosa)というビーチがあります。この南側のエリアに、カルチャー・センター(La Fabrica de Hielo)という囲碁でもやっていそうな名前の施設があります。なんとなくHPを見ると、思ったより全然オシャレでライブもやっているらしく、時間を見て入ってみることに。

会場は倉庫みたいなところを改装して使っている感じで、広々とした中にいわゆる若者から老人、赤子までがいて、なんとも興味深い空間。そこで、ファンク/ジャズ的なものが生演奏されている。これが、特定のジャンルに縛られていないため、なんか皆んな盛り上がっている。その空間の中にフードトラックがあって、バーガーとかHummusといったストリートフードと、ビールとかを売っている。これらを買いつつ、人々は思い思い音楽にのったり、飲食したりしている。

なんというか、すごい良い空間だと思った。世代を越えて人々が集まって、なんとも楽しく過ごしている。押し付けがましくない自然な公共空間だと思った。皆んな楽しいからきている。

こういう空間が日本にももっとあったら面白いと思う。ぶらっと集まる公共空間はあるけど、結構世代は区切られていたり、なんかあんまイケてないのに皆んな無理してきている感がある場所もある。

豊洲あたりにこういう施設がimpact investorを納得させる程度のリターンであれば、なんか面白そう!という感じ。

f:id:takutonagata:20180319055906j:plain

f:id:takutonagata:20180319055914j:plain

f:id:takutonagata:20180319055922j:plain

f:id:takutonagata:20180319055931j:plain