Mediterranean and beyond

TokyoからBarcelonaを超えTel Avivまで。海と空をまたぐおもしろブログ。

Iceland

Visited Iceland。台湾、及びインドネシアの友人と。

バルセロナからレイキャビクに入り、レイキャビクからは車で東のVikという集落まで(それより東は強風のため行けず)。Vikまでは休まず行けば車で3-4時間くらい。

Icelandはとにかく不思議な国。人口30万人ながら、世界でも有数の一人当たり所得や国際競争力がある。しかも、主要産業がまさかの漁業と金融。レイキャビクは世界最北端の首都でアクセスもめちゃめちゃ悪いが経済が発展している。また、このサイズながらビョークシガーロスといった有名歌手から、サッカーW杯に出るナショナルチームまで輩出している。人口30万人で。元々は中世にヴァイキングが移り住んでできた国だけど、まずここに住もうと思うガッツが意味がわからない。地熱をはじめとする再生エネルギーによって85%のエネルギーが賄われていて、世界でも有数のグリーンな国。

レイキャビクの街はすごくひっそりしているが、渋くてアングラなカフェバーや、ロックなレストラン、世界最古の議会であるアルシングといった興味深いスポットが多数存在している。Icelandのデザインは自然崇拝的な考えが背景にあり、またすごくシンプルなデザインが主流なので、日本のデザインとすごく似ている気もした。

今回は天候に恵まれずIcelandの東側やオーロラを見ることはできなかったけど、また来いと言われている気もして、かつまた行きたいと思う。不思議な小国だった。

f:id:takutonagata:20180402055006j:plain