Mediterranean and beyond

TokyoからBarcelonaを超えTel Avivまで。海と空をまたぐおもしろブログ。

Bitcoin emBassy TLV

とにかくテルアビブは動きが目まぐるしい。会おうと思えばするすると人に会える。あるイベントでコンタクト先を知った人を訪ねたら、その訪ね先に新しい人がいてその人とつながり、その人が仕事をくれる、みたいなことが起こっている。人とつながることの垣根が低くて、そこから新しい展開に結びつくのがすごく早い。

 

そんなスピード感に負けじと色々と足を運びこの国で起きていることを掴み取ろうとしているのだが、まさにその核心に近いムーブメントの断片をようやく見ることができた。

 

*****

同じくバルセロナMBAから交換留学に来ているボリビア人のLeoに誘われ、bitcoin emBassy TLVという施設で行われていたbitcoin関連の集まりに顔を出してみた。その名の通り、BitcoinやCryptocurrencyに関連する事業や、それに関心のある人間が集まり、情報交換を行うというもの。若干アングラ感が漂う会場の中、Cryptocurrencyに詳しい人間(この業界のムーブメントを最初に作ったような人も来ていた)が新しくコミュニティに入ってきた人間に今世界で起きている現状を伝えて、草の根でこのムーブメントを広めていくということがこの集まりの趣旨で、もちろん誰かがスピーチをするわけでもなく、ただ黙々と情報交換が行われている光景はある種異様なものがあった。この集まり、幾つかの意味で非常にセンセーショナルだった。

 

f:id:takutonagata:20171024034738j:plain

Bitcoin emBassy TLV

まずは、暗号通貨やブロックチェーンそのものがこれから世の中にもたらしていく潜在的インパクトを、肌でがっつりと感じたこと。この業界に長い人から色々と業界で起きていることや今後潜在的に起こりうることを聞いたが、その中には国家が通貨のコントロール権を失った際の金融政策はどうなるかとか、既存の銀行が消滅した場合に金融機能をどのような主体が担うか(その際は通信会社が一つの候補として挙がっていた)といったスケール感の話が実際に語られていた。また、こうした動きに合わせ、法律の枠組みが大きく変わる可能性があるから、その対策を今から早急に勉強しないといけないと動き始めている弁護士もいた。オンライン上の取引所を開設した起業家もいた。今までWiredで読むだけくらいの世界だったのが、急速にリアリティを増していくことを感じた。それを、今ブロックチェーンの技術では世界最先端と言われているイスラエルで聞いている。世界の新しい一面を覗いているかのような感覚だった。

 

また、その世界に入る入り口は思ったより近いということを知れた。イスラエルの起業家で、オンライン取引所を最近開設したやつが、こちらを日本人だと知ると「日本向けの取引所を開設したくて日本語の翻訳が必要だ。システムは提供するから日本のサイトのオペレーションをやってくれれば分け前は50:50でOKだ」みたいな話をしてくる。その横で、一緒に行った友人も「このbitcoinの交換システムを、bitcoin後進国の南米に持ち込めば、簡単に商売になる」みたいなことを一人しきりに話している。この国ではこういった話がありとあらゆるところで語られていて、この世界への入り口は至るところに開かれているのだろうと思った。尚、Bitcoinの世界では日本は1日の取引量が1,000億円近くになっていて、世界一の取引量を誇っており、六本木あたりがコミュニティの中心になっているらしい。

 

最後に、このブロックチェーンコミュニティ界隈のアングラ感がなんとも好奇心をそそるということ。ここにいる人たちは、どことなく根底にアナーキズムのような政治的な思想が流れていたり、通貨を代替するという壮大な目標が掲げられていたり、このコミュニティにいる人たち一人一人がCryptocurrencyのEvangelistのような役目を担っていて、草の根から革命を起こそうみたいなマインドがあったり、何ともアングラな雰囲気が流れている。多くの人がインターネットの黎明期の雰囲気に今のブロックチェーン業界の雰囲気が似ていると言っているが、インターネットも当初は一部の人間が潜在性に気づき熱狂しているマイナーな領域だったであろうから、似ているのも何となくわかる。正しい比喩なのかわからないが、個人的には何とも言えない「希望の国エクソダス」感を感じた。

f:id:takutonagata:20171024041302j:plain

Bitcoin emBassyに置かれていたBitcoin ATM

 

*****

ようやく、イスラエルに来た醍醐味のような瞬間に出会えた。ブロックチェーンに関してはこれをきっかけにもっと深いところを知っていきたい。